樺島 瑠理

Q1仕事内容について聞かせてください。

システム運⽤を担当しています。お客様先に常駐し、お客様が提供するサービスを24時間365⽇問題なく使っていただけるようにする仕事です。私はメールサービスなどを担当していて、メールを使いたいお客様にドメインを作ってお渡ししたり、システムの設定をご要望通りに変更したりしています。「使ってみたけどうまくできない」「こういう場合どうしたらいいですか?」といったお客様からのお問い合わせにも対応しています。

Q21日のスケジュールを教えてください。

毎朝9時頃に出社して、基本的には18時頃に帰っています。残業はほとんどないです。システムの設定や変更をする仕事をメインに進めつつ、お客様からの問い合わせに対応していきます。

Q3どんな時に仕事にやりがいを感じますか?

お客様のご要望に応えられた時ですね。営業担当を介してお客様から設定変更の指⽰をいただくのですが、お客様も営業担当も「システムはよくわからない…」という⽅が多いため、ただ指⽰通りやるのではなくて、お客様の最終的な⽬的をふまえ、もっといい⽅法はないのかを考えてご提案するようにしています。私も元々詳しくなかったので、「難しく感じるお気持ち、わかります!」と思いながら(笑)。営業担当から「樺島さんの提案の⽅が合っていたと感謝のお⾔葉頂いています!私も助かりました、ありがとう」と伝えてもらえた時は本当に嬉しかったです。

Q4仕事でこだわっていることは何ですか?

丁寧にコミュニケーションをとることです。お客様とも、関わる社内のメンバーとも。お客様の認識と私たちの理解に齟齬があると、ご要望にお応えできない結果になるかもしれないため、そうならないように「これで進めますが問題ないですかね?」と、くどいくらいによく確認するよう⼼がけています。あとは先回りのフォローをすることもこだわっていますね。メールでのやりとりが多いので、できるだけ1回で頭に⼊るような⽂⾯にしたり、今後の対応を先にまとめておいたり。お客様の⽬線に合わせてフォローをするようにしています。

Q5AISで働いて、⼀番成⻑を感じたことはなんですか?

以前できなかったことが⼀⼈で対応できるようになったことです。かなり初歩的な話ですが、⼊社した当初はメールすら⼀⼈では満⾜に書けず、「樺島です」まで書いてずっとPCの前で悩んでいました(笑)。先輩が丁寧にサポートしてくださって今では難なく書けるようになり、システムの設定も最初は先輩との⼆⼈体制だったのですが、徐々に先輩の⼒を借りず、後輩と実施できるようになりました。今では⾃分が後輩をフォローする⽴場になり、成⻑を感じています。

Q6仕事以外でのAISの魅⼒は何でしょうか?

社員の⼈柄だと思います。 会社説明会の時からAISの皆さんの話しやすさや親しみやすい雰囲気に惹かれていました。 ⼊社後もその印象は変わらないです。本当に優しい⼈が多くて、私が全然何もできなくても⾒捨てずに、社会⼈の基礎的な部分から丁寧に指導してくださいました。ひとつひとつ「なんでこうしなきゃいけないのか」という背景や理由までしっかり伝えてくださって。先輩⽅によくしていただいた分、私も同じように後輩の皆さんに先輩から学んだことを伝えていきたいと思います。

Q7最後に就活生に向けてメッセージをお願いします。

⾃分の可能性を信じてたくさんのことにチャレンジしてみてほしいです。 少しでも興味をもって取り組んでみたら、 想像もしていなかった好きな仕事や得意分野に出会えると思います。私も、働いてみて初めて「私って事務作業が得意だ」とか「チームで仕事するのが楽しくて好きだな」と気付くことができました。ぜひ怖がらずに何でもチャレンジしてみてください。応援しています。

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